ダイエット・健康・美容
回帰水
今朝のメニューの冒頭でも書きましたが、ダイエットをきっかけに2001年の4月から9品目の食事を実行しています。
我が家の健康法の柱はこれに尽きます。時間はかかりますが健康診断の数値も徐々に改善されています。特に今年は長年++か+++だった尿潜血が正常値になりました。低かった血圧もここ2〜3年は正常値です。後は、白血球が少なめなのでこの改善(必要かどうかは不明(^^ゞ・・・)と旦那の成績Bを改善したいと思っています。他に私は偏頭痛持ちだったのですが偏頭痛もあまり出なくなりました。
健康】【美容
【ダイエット】

2001年の4月末から7月半ばまでの約3ヶ月間で62Kgの体重を52Kgまで落としました。
でも着やせする所為かあまり周りの人が痩せた事に気付かず、10人中3人位の人が3Kg〜5Kg位痩せた?と聞く程度でした。
多分、身長も166Cmで、ずっと体型を隠す服装をしていたのと顔がやつれなかったので気付かれなかったみたいです。

私がしているダイエットは和田式フィギアリングというもので、2〜30年も前からあるダイエット方法です。随分前に「美しくやせる10週間」という本を購入し随分何度も読んだり、見ながら体操したりしていたので、今ではボロボロになってしまいました(^^ゞ
9品目(肉類・魚類・卵類・野菜類・豆類・貝類・海藻類・乳製品・油)をしっかりよく噛んで食べる、働く、休む、週に一度の決められた方法の入浴、週に一度の体操、やることはこれだけです。それをするにあたりルールはありますが、それ程難しくありません。
きっちりとルールを守ってやると、本当にちゃんと痩せたい所が痩せられます。今回のダイエットは下半身痩せに成功しました。
昨年の9月から3ヶ月このダイエット方法の体操部分をちょっといい加減にして、自分なりのストレッチや筋トレを取り入れたところ、体重は5Kg位落ちましたが、サイズが殆ど変わりませんでした。
ダイエットはアレンジするとうまく行かないみたいです。それも最近新しく出た和田式フィギアリングの本に書いてあった様な覚えがあります。

このダイエットのルールの中に、9品目揃えてよく噛んで(これは重要なポイント)お腹いっぱい食べるというのがあります。
それをダイエットが終了してからも続け、我が家の健康法になりました。

ダイエット中の外食で、一番いいのが中華バイキングです。確実に9品目揃います。中華は海藻が取りにくいのですが、杏仁豆腐が寒天と乳製品と豆類(アーモンド)なのでクリアーです。

次にもんじゃとお好み焼き(^^ゞです。私はもんじゃが好きなのですが、これがちゃんと9品目揃うのです。ご法度が少々入るのですが(あんこや小麦粉・・・でも天ぷらだって小麦粉使ってるし、そんなに大量の小麦粉じゃなので(^^ゞ・・・)、体験上は大して影響はありませんでした。
明太子、もち(ご法度品(^^ゞ)、チーズもんじゃで野菜と卵(明太子)と乳製品と魚(切りイカ)、ミックスに豚肉入れたお好み焼きで野菜と卵と貝と肉、青海苔と鰹節をかけて海藻と魚、最後にあんこ巻き(ちょっとお砂糖が多いかも・・・)で豆類クリアーです。油は意識しなくても必ずどこかに居ます(^^ゞ。

このダイエット以外のダイエットは基本的に顆粒状のサプリを飲むだけというのをした事がありますが、全く効果なしでした。1ヶ月飲んで効果ないと思っていた頃、いかがですかと電話を貰い、その担当の女の子に、チラシの写真の人たちは本当にこれだけで痩せたの?と聞いたところ、それは確かにそうなのだけど、毎日水を2リットルは飲んでもらったと言っていました。

このダイエットの話をすると、少しずつ何度も食べた方がいいって説もあるんだよねとか言われたりします。そういう方法がいいと思ったらそれでダイエットしてみるのがいいと思います。ただ、食べない方法や、極わずかな食品の種類を集中的に食べるようなやり方は危険だと思っています。

脂肪をつけない様なダイエットではなく、脂肪を燃焼させる、栄養素をフル回転させる様なダイエットがお薦めです。
今回2004年4月〜7月で60Kg の体重が52〜53Kgになりましたが、今回は10Kg痩せた前々回より減量は少ないけれど、下半身のサイズをかなり減らすことが出来ました。

ダイエットと言っても、個人個人が持っている納得のいくサイズや体重があるので、何が成功で何が失敗かは微妙だと思いますが、今回のダイエット、私的には大成功でした\(^o^)/

ちょいと比較

---------------------------
朝食のページにもちょっと書いたけど、2005年8月に大怪我をして半年近く自宅療養で、なんと今度は生まれて初めて64Kgの声を聞いてしまいました。ちょっとびびりました。そして今、又ダイエット中です。3週間目で58〜59kgまで落ちました。目標はやはり53〜54Kgです。さてさていつ頃達成できるのか??
ダイエット】【美容
【健康】
9品目の食事を毎日続けることによって体調にも変化は現れました。旦那の花粉症が良くなったり、私の潜血が改善されたりしました。疲れにくくもなりました。食事をよく噛んで時間をかけて楽しく食べる。朝はともかく夕食はテレビを見ながら食べないのが我が家のルールです。1年前歯に腐骨がみつかり切除したのですが、その2年ほど前、歯茎が良くないと言われていたのですが、その時から1年間、毎日毎日小松菜を食べ続けました。小松菜は歯茎をとっても丈夫にするのです。
ダイエット】【健康
【美容】

inserted by FC2 system