今朝のメニュー(肉・魚・卵・野菜・豆・貝・海藻・乳製品・油)
ダイエットをきっかけに2001年の4月から9品目の食事を実行しています。日々の食生活はとても大切です。食は薬なりと言われますが、それは本当だと実感しています。 バランスよく色んな栄養素をよく噛んで食べ物から取ることは、効果が出るまで多少時間はかかりますが、身体にかなり影響がある事を体験しています。長年の尿潜血がなくなり、夏バテも、だるさや疲れもなく、旦那の花粉症もなくなりました。よくテレビであれがいいと言われればそればかり、これがいいと言われればそればかり・・・・いくら身体に良くてもそればかり食べていては意味がないと思っています。そして継続することがとても大切だと感じています。外食する事も多いので、 この9品目食事は毎朝出来る限り摂取しています。でも手のかかるものは殆どつくりません。
朝からとても食べられないとか、朝そんな時間はないとか、子供がいるからとか周りの人にはよく言われます。が・・・意外に簡単に9品目は揃ってしまうのです・・・・豆乳や味噌汁は豆類、おからハンバーグは豆と肉と油とか・・・
基本的に朝一度この食事をしていれば、外食で多少栄養素が偏ってしまってもあまり気になりません。他に昼食、夕食をしっかり食べて、おやつも食べるなんて生活だと多分太ると思うのですが、朝食後基本的にはよく動き6時間空けてお腹が減っていたら食事する・・・を続けていれば太らないのではないかと思います。
2000年に3ヶ月で10Kg痩せた後しばらくして、朝の9品目も続け、昼も夜もしっかり食べて、間食もしっかりなんて食生活をしていたら、徐々に戻ってしまい、また今年3ヶ月で7kgのダイエット(成功\(^o^)/ )をする事になってしまいました。(^^ゞ

卓上調味料=ポン酢、マヨネーズ(これだけで卵と油がとれます)、ケチャップ、醤油、ソース、ドレッシングですが、塩分の取りすぎは良くないし太る元なので、大好きなお醤油は、醤油じゃなきゃダメってものだけにして、なるべく材料に野菜の入っているソースやケチャップ、身体に良い酢の入っているポン酢や手作りドレッシングを使用しています。(ドレッシングはゆかりとシソ油と米酢を混ぜたもの)
昨日、今日の9品目食事へ      写真
過去の9品目 2004年下半期  2005年
準備 買物をしたら直ぐに魚・肉は1回毎に食べる量に分けて冷凍。よく食べるおからハンバーグ等はおからとひき肉、余力のある時は炒めた玉葱を混ぜてこねて小判型にしてラップに包んで冷凍。貝はよく洗い砂ぬきして冷凍。葉物野菜は簡単に洗ってタッパに水を入れて立てて冷蔵庫に保存。あ、うちの冷蔵庫は古いので(^^ゞ今はそんな事必要のない冷蔵庫もあるんですよね・・・
冷蔵庫の大きいのをお引越ししてから買いました。お陰で冷蔵庫ががらがらです。最近おからハンバーグ作らないですねぇ・・・・どうやって作っていたんだったっけ?(^^ゞ
最近 2005年の8月末に右足関節内を高原骨折するという大怪我に見舞われ、半年間全く朝食ページをおやすみしました。夏に怪我をしてそろそろ春だと言うのに・・・・・でもお陰で引越しした新居の自宅でずっと過すことが出来て、ある意味ハッピーでした(^0^)動けない時期、優しい夫が私になり代わり9品目を一生懸命揃えてくれました。しっかり食べて、楽して動かずで、お決まりのおデブになりました。また9品目ダイエット再開です。(-.-;)
朝食の写真も今週あたりから撮りはじめました。掲載再開も近いぞ!!(2006.02.03)


inserted by FC2 system